フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

2020年・ランキング対象大会公募へ

 インカレも開幕、今週末は全日本ベテランなんだが、結果まで記事に起こす気力はなく(結果はみてますよ)。ただ、うちの大学が団体戦に出るらしい・・・何年ぶりだ?少なくとも今の制度(フリーエントリー廃止)になってからは初めてだと思う。


【2020年度ランキング対象試合公募のお知らせ】(FJE)
 この度2020年度の日本ランキング対象試合を、全国のフェンシング協会及び自治体に公募する運びとなりました。日本フェンシングの競技力向上は、永続的にオリンピックでメダルを獲得する絶対条件となります。また国内競争力を高める上でもランキング対象試合を増やし、選手の競技力向上を推進していかなくてはなりません。
カテゴリーはシニア・ジュニア・カデとなります。最終決定は総会承認となりますが、
現段階では各カテゴリー4大会を対象試合と考えております。

2020年日本ランキング対象試合公募のお知らせ(日本フェンシング協会

≪開催要件≫
・8ピスト以上準備する
・トーナメント15本勝負で行う
・大会予算規模を示す
・再来年度は大会選定にあたり、最低出場人数の設定を行う


・・・うーん。。。8ピスト、15本勝負というのは(今の仙台市選手権で応募する、という点では)厳しいなぁ。。。
(秋保体育館だと、頑張っても8ピストが限界で、15本勝負というのも(時間的に)難しいか)

 何より、8ピスト(以上)用意できるアリーナが取れない。仙台市体育館(メイン)か?

 今の高校生とかの試合スケジュールを考えると、2・3月というのはあまり動かしたくないし、シニアのランキング大会を2・3月というのは、(海外遠征もあるから)厳しいのでは。

 やるなら、宮城県協会、もしくは東北連盟主導で新しい大会を作るしかない?
(まさか、出来レースってことはないよな?それならそれでまーいいんだけどもさ)