フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

全日本男子エペ個人・決勝は村上vs加納

◎男子エペ個人 全順位

3T 松本 龍 (ME)   日本大学
3T 古俣 聖 (ME)   株式会社本間組
5  山田 優 (ME)   自衛隊体育学校
6 増田 陽人 (ME)  早稲田大学
7 村山 健太郎 (ME) 林テレンプ株式会社
8 関原 麗允 (ME)  日本大学

・準決勝
村上 仁紀 あおぞら病院 15V-14 松本 龍  日本大
加納 虹輝 日本航空   15V-12 古俣 聖  本間組

快進撃のユーチューバー 全日本フェンシング
2021年09月18日18時06分時事

 フェンシング界のユーチューバー「さときんぐ」として知る人ぞ知る存在の村上が男子エペで決勝に進んだ。世界ランキング1位の山田を破った松本に準決勝で15―14で競り勝つと絶叫。「今まではメンタル面の弱さがあったが、今回は一試合ずつ集中した」と声を弾ませた。

 フルーレ選手として伸び悩んでいた2017年に、エペチームのリーダーの見延から「やってみないか」と誘われて転向。30歳にして決勝の舞台にたどり着いた。東京五輪での日本チームの団体金メダルの際にはユーチューブでライブ配信し、「心の底からうれしかった」と仲間の快挙を振り返る。その金メダルの立役者となった加納との決勝に「対戦できるのが楽しみ」と心待ちにしていた。


金メダリスト2人は明暗 全日本フェンシング
2021年09月18日18時06分時事

 東京五輪で日本フェンシング界初の金メダルを手にした4人のうち、今大会に出た加納と山田は明暗が分かれた。
 加納は準決勝で剣を握る右手の指などがつるトラブルに見舞われながらも、強敵の古俣を下して初の決勝進出。「ほっとしている。気持ちだけで決勝に進むことができた」と喜んだ。一方の山田は、日大の後輩の松本に足をすくわれ準々決勝で敗退。「金メダルを取った(ことで)プレッシャーがあった。金メダルは信じられなかったけど、同じくらい今は負けたことが信じられない」と落胆した。
 ともに五輪後は表彰やテレビ出演などで忙しく、十分な練習を積めていなかった様子。重圧もはねのけて勝ち進んだ加納は「タイトルを取れずにいるのは嫌。必ず取る」と初の王座へ意欲を燃やした。
*見延、宇山は欠場