フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今週のお題「方言」

 アジアジュニアについては、明日付でまとめて書くw

 はてな「今週のお題」は「方言」

 フェンシングでの方言・・・地方(というか指導者)によって同じものでも言い方が違う、ってあるよね。

 たとえば、中間コードとかB線とかといったり。
 ワイヤーとかボディコードとか。

 あと、突いたときに「Hoppa!」とか「おっぱいやー」とか叫ぶその叫びとかね。

 地方性ということで思い出した。高校のとき、秋田勢が(2ピンではなく)バイオネット型のボディコードを使っていて、かっけーなーと思った記憶があるんだが、なんでも最近バイオネット型がFIEでNGになった、という未確認情報が。。。