フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

武器関連の要綱が変更になっている剣、もとい件

 11月も終わりか(って、これ書いてるのは12/1の午前中だけども)。

 [更新]FIE用具規定(m) ルール変更に伴う適用について 2021/11/12(FJE)

<抜粋>
2.エペのガード内側ソケットにはブロックの中で2つの分離された穴がなければならない
→エペ剣を組み立てなおさないといけない。

3.ボディーワイヤーには両端に接続プラグがついてるが、透明の素材で作られてなければならない。
→ワイヤー(エペ・フルーレ)を買い替えないといけない。

1.すべての種目において、マラジン剣(マル・エージング鋼ブレード)の使用を義務付ける
→注釈にもあるが、FIE剣が必須となる。
 つまり、剣を全部買い替えないといけない。。。


 あー。出費がかさむ。

 しかし、FJE主催試合ってのは、全日本(団体個人)とか、JOC杯とか、ランキングマッチにかかわってくるのか?
*一部大会(ジュニア・カデ・ミニム等)については当該大会の要綱に準じる、とあるけど。
 高体連とかの試合でもそうなるのか?
(例えば、2021年11月に行われた、JOC杯宮城県予選の要綱を見たけど、その辺については記載がないな)

 とりあえづ、次の試合は2月の仙台市エペ杯?1月14,15日(利府)の中嶋杯は、東北大の若手が気合入ってるっぽいから、成年男子の試合もやりそうだな。と思って宮城県協会の年間予定表を見ると、大会が「宮城県高校フェンシング選抜選手権(個人)」になってる?!いつの間に高校生限定になったんだ?!