フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

リオ五輪監督と壮行会

 ちょっとタイミングを逸した感もあるが。

橋本氏(元川俣高教諭)監督就任 リオ五輪フェンシング日本代表
 リオデジャネイロ五輪に出場するフェンシング日本代表の監督に元川俣高教諭の橋本寛氏(51)が就任した。日本フェンシング協会が21日までに理事会を開いて決めた。県フェンシング協会によると、同競技で本県関係者が五輪の日本選手団に入るのは初めて。
 橋本氏は東京都出身で、平成4年のバルセロナ五輪に日本代表選手として出場した。本県の高校教諭となり、7年のふくしま国体に県代表として臨んだ。福島商、岩瀬農、川俣の各校でフェンシング部の顧問を務めた。21年に退職し実業団チーム「ネクサス」のコーチに就任。日本フェンシング協会ロンドン五輪強化委員会コーチなどを経て、26年のアジア大会、昨年の世界選手権で日本代表監督を務めた。
 リオ五輪のフェンシングには日本代表として、昨年の世界選手権男子フルーレを制した太田雄貴選手(30)=森永製菓=ら男女6人が個人戦に出場する。団体は出場を逃した。(5/22、福島民報)

 で、FJE主催の五輪壮行会は以下で行われる。

第31回オリンピック競技大会フェンシング競技は、平成 28 年 8 月 6 日〜8 月 14日まで、ブラジル国リオデジャネイロ市にて開催されます。日本フェンシング協会では、出場選手の活躍を期待して、代表選手団壮行会を下記のとおり開催する運びとなりました。多くの皆様のご出席を賜り、選手、コーチへの激励のお言葉をいただければ幸いに存じます。

※会場に若干余力ができましたので、追加で壮行会の参加したい方を募集致します!
日 時:平成 28 年 6 月 19 日(日)16:30〜17:00 受付 17:00 開宴
場 所:上野精養軒 宴会場「桜の間」(3 階)
住 所:東京都台東区上野公園4−58 ☎03−3821−2181
会 費:15,000円(一部を激励金として選手団へ寄付いたします)
※一般参加の方につきましては日本フェンシング協会登録会員に限らせて頂きます

 って、申込期限が6/6までだったのに今気づいた。詳細はFJEサイトより。