フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

全国国公立大会・最終日。

◎フルーレ団体
優勝 東北大(5年ぶり18度目)

東北 45V−34 広島
東工 45V−44 京都
東北 45V−40 京都
広島 45V−34 東工
東北 45V−15 東工
京都 45V−34 広島

よって、
準優勝 京都大
3位  広島大
4位  東京工大

◎女子個人サーブル 優勝 小宮(京都大)
          5位 大場(東北大)
◎女子個人エペ   優勝 山野井(東北大。2年ぶり2度目)
          準優勝中村(東北大)
◎女子個人フルーレ 
優勝:平尾(九州1)2位:宮脇(東工2)3位:田中(お茶の水1)4位河津(京都3)5位大場(東北1)6位:高尾(九州2)

◎男子団体総合
優勝  京都大  56点(3年ぶり15度目)
準優勝 東北大  54点
3位  東京工大 48点
(ちなみに東北大の優勝は13回)

◎MVP 京都大の誰か忘れた

◎新人王 西田智哉(東京大)

◎OBOG戦
優勝  諸橋健治(東北大)2年連続2度目
2位  石山  (東北大)
3位  丹治  (東外大)
4位  中島  (東京大)
ちなみに21名参加。俺は18位。

 皆様、乙でした。
 東北大的には、うーん、な結果でしたが・・・。

 最初の京都−東工が、一本勝負にもつれる熱戦だったが、東工が2戦目で力尽きる・・・。
 で、決勝プールが始まる時点で、東北大が優勝し、京都大が3位だとポイントで並んで、総合優勝争いは決勝プールでの勝率→得失点差争い。京都大が4位だと東北大の優勝、という展開で。
 で、最終戦東工大はお疲れモード。一方、同時進行の京都−広島では京都がリードしていて。このままだと、東北優勝、2位は1勝2敗の得失点差で京都になる。これはわざと東工大に負けて、京大を3位にするか?という話もふと思ったが、後から得失点差を考えると、仮にそうなっても、3種目合計の得失点差で京都大には及ばないため、やらなくてよかった、と。

いずれにせよ、俺の感想としては、・・・総合優勝したかったなぁ・・・。

 今の東北大学の男子団体のメンバーを見ると、2年生がいない。今回のフルーレで出ていたメンバーは、3年と1年が半々・・・来年どうなるのか?人数はいるので、何とかなると思いたいけど。