フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

宮城県スポーツセンター、来年3月で閉鎖へ。

 元記事:こちら(5/20河北新報

 宮城県教委は19日までに、老朽化が進んでいる県スポーツセンター(仙台市青葉区)を閉鎖する方針を決めた。施設利用は来年3月末までとし、来年度、解体工事に着手する予定。県営体育館としての施設機能は、同県利府町の県総合運動公園(グランディ21)の県総合体育館に集約する。

 県スポーツセンター体育館は1964年のオープン。鉄筋3階で、延べ床面積は約7500平方メートル。バスケットボールコート2面分の競技場と約5000人収容の観客席、剣道場と柔道場がある。2001年の「新世紀みやぎ国体」で体操競技の会場になったほか、各種スポーツ大会などに使用されている。

 体育館に隣接する弓道場も、同時に廃止する方針。剣道場や柔道場、弓道場の機能は、仙台市太白区の県武道館や県弓道場で代替する。
 土地は仙台市が所有しており、市が管理する青葉山公園内にある。市は今後、公園整備の一環として跡地利用を検討する方針。

***

 フェンシングと宮城県スポーツセンターとの関わりとしては・・・
 1972年のインターハイ会場となったのをはじめ、フェンシング教室(というか社会人の練習会)を毎週火曜日夜に行い、俺も学生時代にはよく通っていたものである。そのフェンシング教室の流れから、仙台FCが旗揚げされたというのもあるし。あとは高校のときに、よくピストの搬出入で中に入ったりとか、俺が大学3年のときの中嶋杯、二日酔いで行って6位になったりとか・・・いろいろあったな。