フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

本日のNHKサンデースポーツに

 今年限りで廃校になる、大川東高フェンシング部(女子)が紹介されます。


 ・・・って、これ書いてるのは放送されてる途中なんですけどが。

 以下、追記。

 学校廃校で、部は3年生のみ。

 最後のインターハイ、「普通にやれば勝てるはずの相手」(=オンエアでは触れてなかったが、同志社女に4−5で)に、準々決勝で敗れる。
 エースの海部わかなは3勝したが、他の2人が勝てなかった。

 その後、3人の間がぎくしゃくした。海部の2つ年上の姉もフェンシング部OG。「自分のときはそうではなかった」と諭す。エースが他の2人への接し方を変えた。さらに、国体直前に一人が体調不良でダウン。大会前日に神戸で合流。

 国体は7位に終わる。
 しかし、3人の笑顔はすがすがしかった。

 エースは大学進学して北京五輪を目指す。他の2人は地元に就職して、フェンシングを辞める。

・・・内容はこんな感じかな?

 しかし、それでも国体に3人がそろってメンバーに選出されるんだから、十分強いじゃん。そして、四国予選を通るんだから凄いじゃん、と。