・知名(女子エペ)初出場V/九州学生フェンシング
フェンシングの全九州学生選手権秋季大会は10月14日、福岡県の九州大学中央体育館で開幕した。県内から初めて出場した知名ゆい子(沖国大)は、女子個人エペの部決勝で芽塚(九州大)を5−3で破って優勝。11月に京都で行われるインカレに出場する。最終日の15日、知名は個人フルーレに出場する。
▽女子個人エペ決勝プール
知名ゆい子 5−2 高尾
(沖国大) (九州大)
知名 5−0 村田
(広島大)
知名 4−1 中山
(広島大)
芽塚 2−1 知名
(九州大)
知名 5−1 松園
(九州大)
▽優勝決定戦
知名 5−3 芽塚
(5勝1敗) (4勝2敗)
冷静な試合運びで逆転
○…同大会初出場で女子個人エペの部を制した知名ゆい子(宜野座高−沖国大1年)は「序盤は緊張したが、決勝では冷静に戦えた。優勝できてとてもうれしい」と競技歴2年での九州大会優勝に感激を隠せない様子だった。
予選2勝で臨んだ決勝プールは、初戦で芽塚(九州大)に1−2で黒星のスタート。しかし「次第に相手の動きを見ることができるようになった」と残り4試合すべてを勝ち、4勝1敗同士の優勝決定戦で、再び芽塚と対戦した。
決定戦は3−0のリードから同点に追いつかれるが「相手の突きに対して体を抜き、攻撃のチャンスを狙った」と冷静な試合運びで4−3と逆転。最後はダッシュで相手の胸を突き、5−3で優勝を決めた。
大学での部員は知名1人だけ。週末は沖縄工高などで高校生や社会人と練習をこなしている。「この調子でフルーレも上位を狙いたい」と張り切っている。(10/15、沖縄タイムス)
・・・すげーな、沖縄タイムス。秋田さきがけスポーツも、ここまでは書かなかったと思う(謎)