フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ

全日本開幕

◎第62回全日本フェンシング選手権(12月24日、松戸市運動公園体育館)

太田が2年ぶり優勝=女子は菅原が連覇−全日本フェンシング
 フェンシングの全日本選手権第1日は24日、千葉・松戸運動公園体育館で男女フルーレ個人が行われ、男子は北京五輪銀メダルの太田雄貴(森永製菓)が決勝で淡路卓(日大)を14−10で下し、2年ぶり3度目の優勝を果たした。
 太田は準決勝で前回優勝の福田佑輔(警視庁)を15−10で退け、決勝でも危なげない戦いぶりで王座に返り咲いた。
 女子は菅原智恵子(宮城ク)が決勝で市川倫子(山形ク)を破り、2年連続4度目の優勝を遂げた。
(2009/12/24-17:41、時事通信)

試合形式の練習してないのに…菅原、勝負強さは健在
【フェンシング全日本選手権】女子フルーレ個人で菅原の勝負強さは健在だった。7位入賞の北京五輪を最後に第一線から退く意向を表明。「試合形式の練習はしていない」と言いながら「後輩のいい刺激になれば」と勝ち進み、頂点に立った。
 五輪後は宮城県内で教員に復職し、今後も指導に力を注ぎながら、国体や全日本には出るという。「地元で若手を相手にして、楽しみながらやっていく」と話した。(スポニチ)

・男子個人フルーレ
優勝 太田 雄貴 (森永製菓)
2位 淡路 卓  (日本大)
3位 福田 佑輔 (警視庁)
   千田 健太 (NEXUS)
5位 警視庁   市川 恭也
6位 カシワバラ 中村 泰樹
7位 中央大学  山田 祐介
8位 専修大学  阪野 弘和

・女子個人フルーレ
優勝 菅原 智恵子(宮城ク)
2位 市川 倫子 (山形ク)
3位 池端 花奈恵(京都ク)
   森 友紀  (熊本ク)
5位 岐阜トヨタ 平田 京美
6位 日本女体大 西岡 詩穂
7位 大分クラブ 松木 瞳
8位 日本大学  草野 広美