フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

国体の参加資格明文化へ


国体参加資格問題で山口県体協を厳重注意 日体協
 昨年の千葉国体などに出場した山口県選手団の参加資格問題で、日本体協は24日、都内で国体委員会を開き、35選手の参加資格の違反を認め、山口県体協を厳重注意処分とした。また、35選手が国体で獲得した点を山口県の合計点から削除し、全都道府県の順位を見直すなどの処分を決めた。
 処分内容には、この問題を調査した日体協の第三者委員会の答申をそのまま反映させた。35選手は居住や勤務の実態が主に山口県外にありながら、同県選手団として出場。今後、山口以外の都道府県体協にも参加資格の調査を求め、違反があった場合は同様の処分を科す。
 また、日体協はこの日、次回以降の国体の参加資格について判断基準を明文化。少なくとも国体開催年度の4月30日以前に居住を始め、居住開始日から国体参加時までの総日数のうち、大会や海外遠征を除く半分以上の日数を県内で生活−などとする基準を定めた。(MSN産経)

 けど、これだったら結構問題になりそうな気が・・・
 って改めて国体の参加資格を見たら、ふるさと選手制度なんてものもできていたのね。
 参考:pdfファイル その1 その2

 いや、FJEのように、代表選手を東京に合宿させているとなると、その選手は(ふるさと選手制度を使う以外は)東京から以外出場できない、ということになるんじゃないかと。