フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

高校選抜宮城県予選

宮城県フェンシング選抜選手権・全国高校選抜フェンシング選手権宮城県予選
(1/14,利府高校体育館)

・男子団体リーグ戦
仙台  5V−0 仙台二 仙台一 3−5V 気仙沼
仙台  2−5V 気仙沼 仙台一 4−5V 仙台二
気仙沼 2−5V 仙台二 仙台  5V−2 仙台一
優勝:仙台 準優勝:気仙沼 3位:仙台二 4位:仙台一
(仙台は初優勝)

・女子団体リーグ戦
気仙沼 5V−2 利府  仙台南 4−5V 仙台一
気仙沼 5V−0 仙台一 仙台南 3−5V 利府
仙台一 3−5V 利府  気仙沼 5V−1 仙台南
優勝:気仙沼 準優勝:利府 3位:仙台一 4位:仙台南
気仙沼は2年ぶりの優勝)

 男女とも優勝チームが、1月21日から秋田県で行われる北海道東北予選に出場する・。

 最初の二試合だけ見たんだけども、二高があっさり仙台に負けすぎ(新人戦でも0−5だったけども)。で、第二試合で新人戦優勝の仙台を、3位の気仙沼が破り。4位の二高は2位の一高に、本当なら5−2で勝てた試合だったのだが、最後までもつれて。
 結局、男子は2勝1敗が3チームとなったが、得失点差で(二高が仙高に5−0で負けたことが効いて)仙台が(新人戦に続き)初優勝。男女とも、新人戦準優勝の学校が、3敗で最下位、という結果に。

 しかし・・・正直、東北大会で勝てる(=7チーム中5チームに与えられる、全国選抜の出場権を獲れる)のか?いささか不安にw

 二高的には、正直、2位も3位も殆ど変わらないわけで(この大会の結果で高校総体のシードが決まる。2位と3位は結局準決勝で当たる)。

 大会自体は、このあと個人戦(高校F・E・S,ジュニア)が行われている。