フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

高体連の大会にリレー方式導入、か

 今週末は東北と関東で、高校選抜の予選が行われる。
 それに絡めて、サイトを見ていたら・・・

 去年10/31付で、高体連のサイトにこんな文書が出ていて。

(以下抜粋)
・経緯
・(社)日本フェンシング協会より、以前よりリレー方式を導入するように要請を受けていた。
・世界的に見て、現行の総当たり方式での団体戦高体連のみの試合形式になっている。
 以上の状況から、本専門部でも導入の可否も含めて検討を行った。
 本年度のリレー方式導入の可否に対するアンケートは、22(賛成)-20(反対)であった。
・方針
 全国高等学校選抜大会の学校対抗戦でリレー方式を導入する。
全国高等学校選抜大会は(社)日本フェンシング協会の主催大会である。
 全国高等学校選手権大会(インターハイ)での導入は見送る。
→インターハイの日程を増やすことは、インターハイの規模縮小を考えている全国高体連より認められないと考えられる。もし導入を考えるとフルーレ(個人)の出場人数を2 人から1 人に変更すれば可能である。しかし、リレー方式を導入するメリットとフルーレの出場人数を減らすデメリットを鑑み、フルーレの人数を減らさない方が良いとの結論に達した。
・導入の詳細について
1.予選プールは行いたいとの意見が多く寄せられたので、予選プールは実施する。
2.その場合、すべての試合を実働3 分で行うことは日程的に不可能である。よって、プール戦においては実働2 分間。トーナメントでは実働3 分で行う。

 2013年3月開催の高校選抜(長崎)から導入の方向。

・・・けど、選抜とインターハイで、方式を変えるというのは正直どうか、と思うんだけどなぁ・・・
高体連が認めないだろう、というのは確かにあるけど、出すだけ出してみて反応を見る、というのはありかな、と思うけど)

 なお、これは正式決定ではなく、各県高体連の意向を集約している状況。
 インターハイ団体に予選プールを入れるのには賛成だけども。