フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

学校名が変わった話(宮城県)

 高校合併で、高校サッカーでおなじみ「(静岡市立)清水商業」の名前が2013年度から消える、というニュースを見て。

 宮城県の高校フェンシング界における、最近の高校名の変遷をふと思いついた。

<合併等による校名変更>
気仙沼(男子校)+鼎が浦(女子高)=気仙沼(共学)
東北工大電子工→東北工大

<合併等による校名変更*今はフェンシング部がないところ>
若柳+栗原農=桜迫(はくおう)
塩釜(男子校)+塩釜女=塩釜(共学)
台商(男子校)+仙台女商=仙台商(共学)
津谷→本吉響
田尻→田尻さくら(単位制)
朴沢→明成
聖和学園吉田→聖和学園

<かつてあったがフェンシング部がなくなった>
宮城農
佐沼
仙台育英
宮城学院

 かなぁ・・・

 いや、昨日たまたま見つけたサイトで、「宮城一高フェンシング部」というのがあって(宮城一高は、元々あった第一女子高(通称:宮一女)が共学になった際に名前を変えた)、「あれ、一女にフェンシング部なんてあったか?」と思って、よく見たら仙台一高だったというのがあったもんでね。