フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

太田雄貴、SUPER FENCINGで立教新座へ

太田、中学生に夢への思いを語るも質問コーナーではタジタジ/フェンシング
 フェンシングの2008年北京五輪男子フルーレ個人、12年ロンドン五輪同団体で銀メダルを獲得した太田雄貴(28)=森永製菓=が18日、埼玉・新座市立教新座中を訪問。フェンシング教室などを行った。
 『太田雄貴トークショー』と題された約40分間の“演説”では、中学生約50人に対し、夢に向かって具体的な目標を立てるよう格好良くアドバイス。一方、質問コーナーで「AKB48で好きなメンバーは誰ですか」と質問されると「世代じゃないからわからない…。でも剛力彩芽ちゃんの物まねをする人(峯岸みなみ)が好きですね」とタジタジだった。(サンスポ)

太田 14カ月ぶり競技復帰、7月の世界選手権へ闘志
 フェンシングの08年北京五輪男子フルーレ個人、12年ロンドン五輪同団体でともに銀メダルを獲得した太田雄貴(28=森永製菓)が埼玉県新座市立教新座中でフェンシング教室などを行った。
 昨年10月の国体でロンドン五輪以来、約14カ月ぶりに競技復帰した太田は、今年の最大目標に7月の世界選手権(ロシア)を挙げた。「アジア大会(9月、韓国)よりも、そこ(世界選手権)に照準を合わせてやっていきたい」。現時点で国際連盟の世界ランクは44位だが、「年内に1桁までいければいいかな」と力を込める。「リオデジャネイロ五輪で勝つために戻ってきた」と言う太田にとって、今年は夢舞台への本格的なスタートの一年。5月3、4日には高円宮牌W杯(東京・駒沢体育館)に出場する。(スポニチ)

 順番が逆になるけど、

太田雄貴、銀メダリストの貫録!?“東京五輪の新星”に勝利
 フェンシングの08年北京五輪男子フルーレ個人、12年ロンドン五輪同団体でともに銀メダルを獲得した太田雄貴(28=森永製菓)が18日、埼玉県新座市立教新座中を訪問し、フェンシング教室などを行った。
 エキシビジョンマッチでは昨年、小学5、6年生の全国大会を制した新井謙信君(1年)と対決。20年東京五輪を見据える期待の新星に、太田は5―3で勝利し貫禄を見せつけた。
 新井君は「太田選手は日本の中でも一番強い。ボクもいつかそういう人になれるように頑張ります。(今年の)目標は中学生の全国大会でベスト8に入ること」と目を輝かせていた。(スポニチ)

 立教新座にそういう選手が入ったのか。じゃ、6年後には埼玉の盟主が逆転するのか?!そして8年後には立教が二部?!