フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 はてな今週のお題が、「今学んでみたいこと」。

 そうだな、最近の審判の動向(フレーズの取り方の傾向)とか?

 そういや、この前の国公立のOB戦(フルーレ)。俺が審判をした試合で、片方の選手が、やけに頭を下げて前進してくる。最近の審判だったらヘッドダウンでイエロー出すか?と思いつつも出さなかったんだけど。で、周りの若い人に聞いたら、「ヘッドダウンもそうだが、前傾することによって有効面を隠すのでそれがイエロー相当だ」って・・・いや、でも有効面を隠すのがイエローになるのは、「反対側の手で」隠すから問題になるんじゃないかと思ったけども・・・。

 あと、アンガルド(フェンシングの、個人戦とか団体戦のスコアとかをつけるソフトウェア)。これ、2年前くらいかな?FIEの偉い人にコピーしてもらって使ってみたんだが、(日本語パッチがないこともあり)操作が全然わからずに挫折(なので、俺が運営する試合ではexcelが大活躍)。
 アンガルドについてはこちらを。