フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

東京五輪・日本的総括

 というわけで、五輪モードもそろそろ終わりにするけど(宮城県は8/7,8と県民大会@広瀬、だし)。

 今回の五輪は、日本フェンシング界については「望外の好成績」だと思う。
 特に、男子エペ団体の金メダル。

 とはいえ、団体戦に関しては、(女子フルーレ以外は)開催国枠で出場できた、という部分が大きいかと。

 というわけで、パリ五輪に向けては、いかに団体出場枠を取るか、という戦いになってくるだろう。

 そして、その団体戦に誰が出るのか。
 恐らく、男女サーブル(女子エペも)は、相当の世代交代が予想される。
 また、男女フルーレ、男子エペは、基本今回のメンバーが中心になるだろうけども、虎視眈々と代表入りを狙っている連中が山ほどいるだろう。
 どうやってその辺を融合させていくか?

 もう一つは、このメダルの勢いで、フェンシングの普及とかそういう部分ね。

 あとは、2021年10月から、予定通り(いや、まだFIEからリリースは出ていない?)W杯サーキットが行われるのか?日本は選手団を派遣するのか??

 とりあえづ、皆様お疲れ様でした。

 五輪を踏まえた世界ランクについては、明日から各種目毎に纏めていく。

Olympic Fencing at Tokyo 2020 a “Resounding Success”(FIE)

 いや、やったのはTokyoじゃなくてChibaだしw