フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

FIEコングレス開催。福岡、世界選手権立候補も敗れる

 FIEコングレスが、中国・広州市にて開催された。

 以下の大会の開催地が決定した。
2017 Cadet and Junior World Championships in Plovdiv, Bulgaria
2018 Senior World Championships in Wuxi, China
2018 Veteran’s World Championships in Livorno, Italy

 2018年シニア世界選手権の開催地に決定したWuxi(無錫)は、2016年の五輪アジア最終予選アジア選手権の開催も決定している。
 アジアで世界選手権が開催されるのは(五輪を兼ねるものを除く)、1999年のソウル、2008年の北京に続き3度目(参考:wiki)。中国は3度目の立候補で悲願達成。

 ちなみに、対立候補として立候補したのが福岡市だったそうだ。
 ・・・って、その(福岡が立候補した)ことを太田雄貴選手のブログで初めて知るなどwww

 また、2014−15シーズンの世界ランキング1位の表彰が行われ、日本のジュニア男女フルーレ団体がランキング1位で表彰された。


・・・仮に今回福岡が敗れたとすれば、恐らく2019年はアジア以外での開催となるだろうし、2020年は東京五輪だから(五輪開催種目以外の種目は)東京開催となるだろう。となると、世界選手権の開催はさらに先に・・・
 けど、本気でやるなら、無錫がやったように、アジア選手権をやるなどして実績を積む必要があるのではないだろうか・・・

(写真のソースはこちら