フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

俺選定・2015年日本フェンシング界十大ニュース&年間各賞

 というわけで、毎年恒例。俺選定・2015年日本フェンシング界十大ニュース。

 ちなみに2014年はこちら。2013年はこちら。2012年はこちら。2011年はこちら。2010年はこちら。2009年はこちら。2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら。2005年は選定されず、2004年がこちら。

 俺は基本、選手名はイニシャルにはしないよ(謎)

1位 太田雄貴、世界選手権優勝。全日本選手権団体も初制覇。
2位 見延和靖、W杯タリン大会優勝
3位 大分で審判機不正事件
4位 アジアジュニア・カデで派遣騒動
5位 とんねるずの正月特番に宮脇花綸。Numberの表紙まで奪取。
6位 フェンシング感謝祭開催
7位 選手後援会が各種発足する
 俺が知ってる範囲では千田健太狩野愛巳伊藤心西岡詩穂など。

8位 手塚プロとのタイアップ
9位 1FINGERとのタイアップ

10位・・・ あれ?会長代わったのって今年だっけ?去年だっけ?
 理事20人全員辞任したのは去年の話だが、そこからまた代わったんだっけ?

次点 全日本選手権の試合速報・ライブ配信に賛否両論
 ちなみに、準決勝・決勝のライブ配信がなかったのは、権利関係の問題らしい(と、12/24付のFJEのFBに出ていたが、それに俺が気づいたのは今日だった)。けど、BS放送すると、ネット配信はできなくなるんかね?確か2012年かな?全日本の個人戦で、エペ・サーブルはニコ生で配信されていたけど、フルーレは(BSでやるんで)配信がなかったのを思い出した。
 ま、今年の全日本個人戦のBSでの中継は、男女6種目全部決勝を流してくれたのでありがたいけど。

次点 アスナビでの選手就職斡旋進む
次点 世界ジュニア・団体ランキングで男女フルーレともに1位!

<選外>
・2chのフェンシングスレが7スレ目に突入
・スケ沼(=フィギュア沼)から多数?!フェンシング沼に流入
 まぁ、ありがたいことです。しかも、海外贔屓なもんで、海外選手の紹介というか推しが激しい。

 今年の俺選定各賞は
・MVP 太田 雄貴(森永製菓)
・殊勲賞 見延 和靖(NEXUS)
・技能賞 下大川 綾華(テクマトリックス
・敢闘賞 伊藤 心 (NEXUS)
・フレッシュマン・オブ・ザ・イヤー 松山 恭助(早稲田大)

 というわけで、このblogの更新も今年は恐らくこれがラストです。
 皆様、よいお年を・・・