フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

3.11 あれから5年

 いろいろ思うことはあるけども。

 まずは、明らかに震災の今日に併せて連載された、菅原智恵子先生の連載が今日で終了。ちなみに、明日は生島淳さんの特別寄稿があるらしい。

3/8 (火)引退後 代表コーチに
3/9 (水)葛藤の末
3/10(木)恩師の夢かなえる
3/11(金)指導者で新たな闘い


 で、震災から5年である。

 この例えが適切なのかどうかだが、3.11という日付。たとえば広島にとっての8.6.長崎にとっての8.9.みたいなメモリアル、になっていくのかね・・・

 メモリアル、ということで思い出した。大学2年の国公立大会が初の福岡開催だった。確か、大会が終わったのが8/7で、俺は北部九州フリーきっぷで来ていたので、一日九州北部を放浪して、9日から鈍行(ムーンライト中国とか、いわゆる大垣夜行)で東上していったのだが、同期の連中が、9日に長崎に行くと言い出して。「明日何の日か知ってるの?」と聞いたが、知っている、と。ならいいけどさー、ってこと思い出して。


 今日はこのあと、23時JSTより女子フルーレ・ハバナGP。こちら。

 あとは、3月13日は仙台市選手権・男女フルーレ杯。男子103名、女子30名(確か)。なんだこの男女比はwww