フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

岩手国体3日目

○成年男子サーブル1回戦第8プール
和歌山 2−1 愛媛 愛媛 2−1 佐賀 和歌山3−0佐賀
愛媛  2−1 宮城(佐々木5−3千田健太、野里5−4淡路、向井4−5千田康太)和歌山 2−1 宮城(新田5−4千田康太、坪井5−2淡路、東3−5千田健太

○成年女子エペ1回戦第1プール 埼玉2−1大分
宮城 2−1 埼玉(狩野1−5三角、斎藤5−3松山、菅原5−1才藤)
宮城 2−1 大分(狩野5−3岡田、菅原4−5大石、斎藤5−3佐藤)
 明日の2回戦は第3プール。秋田、東京、宮城。

○少年男子フルーレ
7決 群馬 2−1 北海道
5決 埼玉 2−1 神奈川
3決 和歌山2−1 大分
決勝 岐阜 2−0 東京(鈴村5−2ガッツチョーク、伊藤5−3川村)
(岐阜は2年連続7度目の優勝)

○少年女子フルーレ
7決 埼玉 2−1 大分
5決 岩手 2−1 群馬
3決 岐阜 2−0 秋田
決勝 和歌山2−1 愛媛(東晟5−1白峰、東莉2−5登尾、福原5−1村上)
(和歌山は3年連続8度目の優勝)

 あと、今朝の朝刊の記事からいくつか。
 第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」本大会第3日は3日、県内各地で17正式競技と特別競技の高校野球が行われ、フェンシング成年男子フルーレで本県が悲願の頂点に立った。フェンシングの優勝は全種別種目を通じ県勢初。県勢の優勝は開幕から3日連続、四つ目となり、本県の男女総合成績(天皇杯)は目標とする8位に浮上した。
 成年男子フルーレは藤野大樹(県体協、東京・田園調布中−東京・東亜学園高−法大)、工藤伸也(北上市役所、秋田・合川中−秋田・合川高−中大)、佐々木慶将(よしまさ)(共輪自動車、一関・花泉中−一関学院高−日大中退)の3人がメンバー。宮城との決勝は藤野と佐々木が勝ち2−1で制した。成年女子フルーレも6位入賞し、少年女子(フルーレ)は準々決勝に進んだ。(岩手日報)

宮城男子が堂々の準優勝 いわて国体フェンシングフルーレ
 一関市総合体育館で開かれている「いわて国体」フェンシング競技会は3日、成年男子フルーレの決勝が行われ、ロンドン五輪銀メダリストの千田健太選手(阿部長マーメイド食品)がメンバー入りした宮城が1984年の奈良国体以来の準優勝となった。成年女子フルーレは5位に入賞した。
 宮城は8年ぶりに地元チームに名を連ねた千田選手をはじめ、千田選手の弟で監督を兼任する千田康太選手(気仙沼高出身、矢本西小教員)、千田選手とともにロンドン五輪で銀メダルを獲得した淡路卓選手(仙台城南高職員)の3人で出場した。(三陸新報)

<岩手国体>フェンシング 岩手悲願の初優勝
 地元の大歓声を力に一気に頂点まで登り詰めた。フェンシング成年男子フルーレで岩手が初優勝。悲願を達成した3人は抱き合って喜びを爆発させた。監督兼任の佐々木は「会場の声援がみんなの励みになり、プレーにつながった」と感謝する。
 勇気を持って難敵を退けた。決勝で当たった宮城は、ロンドン五輪団体銀メダリストの千田健、淡路を擁する優勝候補。第1試合で千田健と対戦した藤野は、日本代表の練習で何度も剣を合わせた経験を生かした。「相手が前に出るタイミングでしっかり打つ」との狙い通り、5−2で勝って勢いに乗せた。
 続く元日本代表の工藤は敗れたが、後がない状況にも佐々木は「自分で決めてやる」と強気だった。過去に勝ったことがない淡路を臆せず攻め、立ち上がりから4本を連取するなど5−1で圧倒した。
 チーム結成は4月。地元の一関学院高出の佐々木は、強化選手で加わった2人から代表レベルの技術や精神力を貪欲に吸収。それぞれのプレーの強みを伝え合うなどチームワークも高め、地元国体で優勝を目指す意識を共有した。
 「2人から大きな刺激を受けたから勝てた。この経験は後輩に伝え、岩手のフェンシング界をさらに盛り上げたい」と佐々木。今大会限りで引退する工藤も北上市で指導に携わるという。3人が未来につなぐ大きな種をまいた。(河北)

<岩手国体>フェンシング 宮城V逃す
 第71回国民体育大会「2016希望郷いわて国体」は3日、一関市総合体育館などで行われ、フェンシングの成年男子フルーレ決勝で宮城が岩手に敗れて準優勝だった。
<淡路、現役復帰へ意欲>
 2012年ロンドン五輪フェンシング男子フルーレ団体銀メダルのメンバー、淡路は成年男子のこの種目に宮城代表として出場し、準優勝。2月にリオデジャネイロ五輪出場を逃して現役を退いたが「いい試合ができた。戻ることを考えてもいいのかな」と意欲を再燃させた様子だ。
 27歳の現在は仙台城南高で事務員を務めながら、生徒を指導しているという。今後は練習時間を増やしながら、スポンサーを探す考えで「まずは遠征を回れる態勢をつくりたい」と話した。(河北)

 あとは、webに上がってないけど、河北には千田健太現役引退の記事と、成年男女フルーレの表彰式のあとに、東北勢で集合写真を撮ったという記事がある。