フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」

久々に、はてなブログのお題で記事を書いてみる。

 最近おいしかったもの。

 仙台市民総体は、秋保(あきう)で毎回行われてるんだが、利府から車で行くときは、ルートで微妙に悩む。
 一般的には(仙台駅前からなら)このルートかな、とも思うけど。
 言葉の説明が難しいな。。。

(初日)行き:泉→北環状線→落合から電波高専前を通って秋保中前経由
    帰り:秋保→山越え→天文台→西道路→東仙
(終日)行き:泉→泉PA→仙台南IC→横から
    帰り:初日に同じ

 終日の行きは、高速乗ったら、早く着きすぎて、秋保のセブンで時間調整とかもうね。

 逆に、帰りのルート。土曜は20時過ぎですいすいだったんだが、日曜が15時過ぎに体育館を出たので、特に天文台過ぎて、交差点曲がるまでが大渋滞。。。
 渋滞にはまらないために金かけるなら、山田ICから南部道→東部道、がベストかな、と渋滞の中で考えた。

 で、「最近おいしかったもの」が今回のお題だったわけで。

 愛子(あやし)界隈は、うまいラーメン屋が多いと評判。(参考)
 参考にしたサイトには載ってないんだが、、、俺が行ったのは「みずさわ屋」

(ちなみに、前回ここに来たのも、去年の市民総体の初日の帰りらしいwww)

 柔らかバラ肉が完売だったので、チャーシューもも肉そば。
f:id:kammy:20181012212844j:plain
 ・・・特に、スープがうまかった。


 あと、秋保といえば、知る人ぞ知る「さいちのおはぎ」。
f:id:kammy:20181012212856j:plain
 役員用のお弁当は、ここで購入してくるので、そのついでにおはぎを。

 自分で食べるのは勿論だが、帰りに寄って(元々はスーパー)、家へのお土産に。母親にはあんこ、俺は(前々から食べたかったがなかなか食べる機会のない)納豆おはぎを。
(参考)おはぎが1日5,000個売れる…普通のスーパー「主婦の店 さいち」の実力