フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今日はWorld Fencing Day

 今日9/11は

 東日本大震災から10年半
 アメリカのテロから20年

 そして、World Fencing Day だそうだ。
f:id:kammy:20210911171556p:plain
 で、FJEでは、それを記念?して、インスタライブとかをやってる。


 ちょうど?五輪後、各選手他のメディア露出が続いてるんだが。

 TVはTVer、ラジオはRadikoで聴けるわけで。

・TV
東京VICTORY」(TBS系)9/11 0700-0730
 エペ団体4名+武井会長

 その中で印象的だった話として、フェンシングの「認知率」は99.7%だったのだが、「経験率」が0.3%だった。

 俺が高校のとき、一学年360人で、そのうちフェンシング部員は(最初の時点で)8人だったから、その8人を「経験」と考えると、・・・0.2%。
 まぁ、そんなもんかなぁ。。。(部活として存在するかどうか、というのは置いといて)

 ちなみに、俺が「経験」したスポーツを思い出すと、フェンシング以外は大体体育の授業、だよな。。。(小・中・高・大)
 野球、ソフト、サッカー、バレー、バスケ、ハンド、硬式テニス、体操、陸上、水泳、スキー、スケート、卓球、柔道、剣道、相撲


・ラジオ
「ENEOSプレゼンツ 黒木瞳あさナビ」(ニッポン放送他ネット)
 9/6-10と、加納虹輝選手が出演。

「TOYOTA Athelete Beat」(TFM他ネット)
 9/11に武井会長が出演。