フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

国公立最終日

 というわけで、国公立大会の最終日に行ってきました。

 結局、信州大がフルーレを制し、総合でも初優勝!

・男子フルーレ団体
1信州(初優勝)2大阪 3京都 4東京 5新潟 6東北 7東京農工 8広島 9東工 10東外 11北海道 12防衛 13神戸

・男子総合
1信州(初優勝)2京都 3東北 4東京 5新潟 6広島 7東工 8東外 9大阪 10防衛 11農工 12北海道 13神戸

・女子フルーレ個人
1 栗原 信州(二年連続)
2 安丸 東外
3 篠崎 東京
4 梅津 東北
5 島田 東外
6 岩田 東北

 けど、毎年のことながら・・・最終日の進行遅杉!18時半からレセプションだというのに、最後の試合(5−8位リーグの東北−農工)が終わったのが18時35分・・・。
 信州大は、ちゃんとエールはできたのだろうか?!

 というか、OBOG戦に26人参加って・・・さすがは東京!?
 しかし、フルーレとエペの両方やってくれるのはいいが、1回戦で5,6人×5プールって・・・。せめて、4人プールとかにしてよ・・・。しかも、当初予定では、1回戦、準々決勝、準決勝、決勝とすべてプールで組む予定だったらしい。殺す気か(爆)!時間のこともあり、さすがに1回戦プールのあとはトーナメントになったが。
 あ、俺は0勝4敗・・・。

・OBOGフルーレ
1 諸橋 健治 東北(2年ぶり5度目)
2 窪田 歩  京都
3 富山    東京

 で、さらにエペはいきなりの28人トーナメント。
 しかも、時間がないので、異例の「2分3本勝負(3点先取)」。
 いきなり窪田歩(京都)との対戦。しかも、窪田が勝つと窪田(東京)という、双子の京大、もとい兄弟対決が実現する。兄弟対決を希望する場内?!

 ・・・いやー、空気を読まずに3−2で勝利!!
 国公立で「だー!」をやったのって・・・大学のとき(つまり、現役)以来?!

 さらに、2回戦の窪田戦。いきなり攻め込んで1点先取。あとは・・・両突きが1本で、2−1でリード。俺に攻め手があると思うかい?攻めよう攻めようと見せかけて、時間を稼ぐ(時間は選手には表示されない)。満を持して窪田がフレッシュで攻め込んだ!俺もカウンターの剣を出すが、両方ともパッセ(ポイントがつかない)。そこでタイムアップ!

 準々決勝。・・・さすがに丹治(東京外大)には3−1で敗れて力尽きた。

 決勝では、大会最年長(というか、俺より年上の方が参加するとは思わなかった)の菅さんが丹治を破り優勝!

・OBOGエペ
1 菅  大阪
2 丹治 東外
3 鈴木(東工)、竹中(京都)