フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

久枝、八代市民栄誉賞も結婚引退へ

 八代市は4日、同市鏡町出身で北京五輪フェンシング代表の久枝円(ひさがえまどか)さん(29)(大阪市信用金庫)に市民栄誉賞を授与した。
 久枝さんは初戦敗退したものの、アテネに続く五輪2大会連続出場を果たしたことや、昨年の全日本選手権女子個人サーブルで史上初の7連覇を達成したことなどの実績が評価された。
 授与式は、市役所で行われ、市幹部職員らのほか、父正さん(56)、母京子さん(52)、県立氷川高時代にフェンシング部監督で恩師の本田泰隆教諭(現・済々黌高)も出席した。
 坂田孝志市長は「市のスポーツ振興と、市民に希望と活力を与えた」とたたえ、賞状などのほか、「八代市からの金メダルです」と言って、市章とフェンシングの図柄の入ったメダルを贈った。
 久枝さんは「すばらしい賞を頂き感激している。今後は指導者としてフェンシングの普及に努めたい」と謝辞を述べた。式後は、坂田市長らと庁舎前庭に、市の花・サクラを記念植樹した。
 久枝さんは、12月の全日本選手権団体戦を最後に現役を引退、来年3月には勤務先も退社。婚約者の住む岐阜県でフェンシング教室を開く予定という。(読売)

***

 団体戦か・・・。個人は出ないのか?!