フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

南賢喜、5歳年下の自転車選手と結婚へ

 韓国女子フェンシング界のスター選手、南賢喜(ナム・ヒョンヒ)=30=が、5歳年下の自転車選手コン・ヒョソク(25)=忠清南道錦山郡役所=と、今年11月20日に結婚式を挙げることになった。南賢喜が所属する京畿道城南市役所は「すでに先月、結納に当たる相見の礼(新郎と新婦が向かい合ってあいさつを交わす)を済ませた」と発表した。
 南賢喜は2006年と10年のアジア大会女子フェンシングでフルーレの個人戦を制し、団体戦でも活躍した。一方、身長180センチ、体重60キロのコン・ヒョソクは、韓国を代表するマウンテンバイク選手の一人だ。
 二人は06年のドーハ・アジア大会後のメダリスト歓迎行事の席で知り合い、08年の北京五輪直後から交際を始めた。同年に南賢喜がストレス性肝炎で入院した際には、コン・ヒョソクが献身的な看病をし、南賢喜の心をつかんだという。
 南賢喜はコン・ヒョソクについて「5歳年下だが、誰よりも温厚な人だ。入院したとき、髪を洗ってくれたり、果物をむいてくれたりした姿に心を引かれた」と話した。結婚式はソウル市江南区良才洞のエルタワーで行われる予定。(朝鮮日報)