フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

現時点での男女フルーレの五輪出場権整理

 fencing.netが開かないのは俺だけ?

 てなわけで、自力でやってみる。

・男子フルーレ団体
 まずは、現時点での世界ランクと、去年のボン大会の成績を抜いた裏ポイントを。さらに、裏ポイントのうちで一番低い順位を(ボン大会でこの順位を上回ると、裏ポイントにさらにポイントが追加される、と考えればいい)。

1当FRA 352 320 5 EU
2当RUS 334 310 7 EU
3当USA 332 324 5 PA
4当ITA 324 318 6 EU
5当CHN 294 292 7 AO
6 JPN 236 236 8 AO
7 GBR 229 216 15 EU
8 KOR 217 217 9 AO
9当EGY 209 203 14 AF
10 GER 200 197 9 EU
11 BRA 169 156 17 PA
12 CAN 166 164 16 PA

 男子フルーレの団体は8チーム。世界ランク上位4ヶ国+各大陸(EU,AO,PA,AF)1位。

 まず、現時点では日本は(仮にボン大会で優勝しても)自力で5位の中国を抜くことはできない。

 日本が逆転で団体で五輪に出場する条件。
(=中国がボン大会でランク4位以上になる条件)
1)日本が韓国に抜かれないこと
(韓国が2位以上だと、もし日本が8位以下なら抜かれる)
2)中国が優勝すること
中国が優勝→328Pとなりイタリアを抜いて4位になる。
(イタリアがボン大会で5位だと4P追加で324P、4位だと8P追加で328Pで並ぶ)
中国が2位→316Pだとイタリアを抜けないが、310Pのロシアは抜ける。
よってちょっとややこしいが、中国:イタリア:ロシアの順位が以下ならOK.
(中:伊:露)=
(1:5以下:無関係)(1:無関係:3以下)(2:無関係:5以下)

 残りの大会は2月7日(日)のボン大会。
 現時点での日本の団体エントリーは、太田、千田、松山、敷根だが・・・
(ブラジルが全種目で自力で五輪出場権を得るという可能性もあるのでその場合どうなるのか、というのはあるけども)

・男子フルーレ個人
 仮に日本が団体で出場権を獲れなかった場合、個人戦で1か国1名出場権を得る。(アジアでは上位2名(2か国)。これで獲れない場合、最終予選に回る)
 詳しくは、このサイトを参照。

 現時点で日本人1位(というか世界1位)は太田雄貴の214P。日本人2位(世界45位)の千田健太(39.5P)が、残り2大会ともに優勝しても32+48Pで及ばない。

・女子フルーレ個人(なお、リオでは女子フルーレ団体は開催されない)
 現時点で世界上位14位に
8 JEON Hee Sook KOR 132(裏で110)
17 LE Hullin   CHN 76(裏で 76)
19 NAM Hyunhee  KOR 73(裏で 73) アジア人が3人。(韓国2、中国1)
アジア枠(2)では
38 LIU Yongshi  CHN 39(裏で37)
40 SHAITO Mona  LIB 37(裏で34) ここまで出場可能。
49 西岡 詩穂   JPN 32(裏で32)
56 LIN Po Heung  HKG 27(裏で27)
58 WANG Wenying  SIN 22(裏で22)
70 柳岡 はるか  JPN 21(裏で19)
80 狩野 愛巳   JPN 17(裏で15)

 残り2大会の結果によっては逆転も可能(仮にランクに入ってなくても)。

 以上、俺の手計算による。
 指摘あればお待ちしています。