フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

松山恭助、台東区成人式で決意表明

 太田雄貴氏が10日のNHK「あさイチ!」に出るというので、宮下純一氏の代わりに、有働さんと「すご技・Q!」ってやるのかな、と思いつつ、録画セットするのを忘れてた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか(挨拶)。
 どうやら、呼吸法についての話だったようですが。

 てなわけで、

 フェンシングの松山恭助(20)が9日、東京・浅草公会堂で開催された「台東区新成人を祝う会」に出席し、20年東京五輪での金メダル獲得を宣言した。

 リオ五輪後引退発表した太田雄貴(30)のフルーレ後任として注目を集める松山。台東区に生まれ、4歳から地元スポーツクラブでフェンシングを始めた。東亜学園高校時代にはインターハイ個人フルーレ3連覇を果たし、早大に進学。現在はスポーツ科学部2年生。昨年4月、仏で開催された世界ジュニア選手権では日本代表として出場し、団体優勝、個人3位を獲得。また、12月に開催された全日本選手権では初優勝を飾っている。

 「世界には兵役や紛争でスポーツも出来ない人がいます。恵まれた環境は当たり前ではない」と話し、「東京五輪では金をとります」と宣言。「みなさん応援に来てくれますか」と呼びかけると会場から応援の声がかけられた。(日刊)

 そうか、JOCでジュニアを先にやって、カデを後にやるのは成人式があったからか。。。