フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

2024年五輪はパリ、28年はロサンゼルスに決定

 東京オリンピックの次の夏季オリンピック開催都市は2024年大会がフランスのパリ、2028年大会がアメリカのロサンゼルスに正式に決まりました。
 「2024年、パリ。2028年、ロサンゼルス」(IOC バッハ会長)
 IOC=国際オリンピック委員会は13日、南米ペルーの首都リマで総会を開き、2024年大会をパリで、28年をロサンゼルスで開催することを正式に決定しました。IOCのバッハ会長は「今後11年間、世界中のアスリートにオリンピック開催の安定性を保証するのは特別なことだ」とコメントしています。
 24年のオリンピック開催をめぐっては、元々は5つの都市が立候補していましたが、巨額の費用負担への懸念からパリとロサンゼルス以外の都市が相次いで撤退。今後のオリンピック開催に危機感を抱くIOCは、異例の措置で2つの大会の開催都市を同時に決定しました。
 パリは100年ぶり、ロスは44年ぶりの五輪開催で、いずれも3回目の開催になります。(TBS)


 ちなみに、FJEの太田雄貴会長も出席していたが、その後IOCのバッハ会長にインタビューをしたらしい。

2017.9.14 09:27
太田雄貴氏がリポーターで登場 バッハ会長らを取材
 フェンシングの男子フルーレで2008年北京、12年ロンドン両五輪で銀メダルに輝いた太田雄貴氏が13日、国際オリンピック委員会(IOC)の専門テレビ「五輪チャンネル」のリポーターとして総会の会場に登場し、元フェンシング選手のバッハ会長に五輪2大会同時決定の意義などを英語でインタビューした。
 陸上男子短距離の元スター選手、マイケル・ジョンソン氏(米国)にも28年ロサンゼルス五輪への期待を質問。昨年のリオデジャネイロ五輪を最後に現役を引退し、8月に日本フェンシング協会の会長に就任した太田氏は、20年東京五輪の開催が決まった13年のIOC総会では招致チームの一員として最終プレゼンテーションを行った。(サンスポ/共同)

 で、youtubeの五輪チャンネルを見たが、それらしいのがなかったwので、
How To Parry/Defend in Fencing | Olympians' Tips というのを紹介して終わりw