フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

東京五輪、1年延期!

 というわけで、速報記事だが。

 7月24日開幕予定だった東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの延期が決まった。24日、安倍晋三首相と国際オリンピック委員会IOC)バッハ会長とが電話会議を行った。安倍首相はあらためて「完全な形」での五輪開催を希望し、1年程度の延期を提案。バッハ会長からは「100%の同意を得た」という。
 安倍首相は「バッハ会長からは、あらためて中止はないことを確認した。開催国、日本として、現下の状況を踏まえ、安全安心の大会にするため、1年程度の延期を提案した」と説明。延期の期限は遅くとも来年夏までとした。
 IOC新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、22日に東京五輪の延期を検討すると発表。4週間以内に結論を出す方針を示していた。延期期間については、選考など選手への影響を考え1年以内が望ましいという考えが強まっていた。安倍首相は「21年夏までに感染症に打ち勝ち、完全な形で開き、開催国の責任を果たす」と話した。(日刊)


・・・しゃーないよな。。。
(写真は3/23夕方、仙台にて)


f:id:kammy:20200324220322j:plain


 というわけで、これを踏まえてフェンシング界がどうなるか?

(以下、2021年夏開催を前提として)

 2021年3月末時点の世界ランクで代表を改めて決める、として。

 2020年の大陸別選手権、そして世界選手権はいつどこでどのように開催するのか

 だって、例えば日本からアメリカには渡航規制とか出ているわけだから。
 FIEの大会スケジュールも、当然組みなおしになるだろうし。
 この辺については、続報を待つことにしよう。

(ちなみに、2021年の世界フェンシング選手権は、wikiによると、スイス・ローザンヌでの開催予定となっているが、当然これも変更になるだろう)

 なお、東京都協会のサイトで、2020年度の大会予定が出ている。
 それによると、高円宮杯は12/11-13に、愛知県国際展示場(常滑市)にて開催!