フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

バイキング

 そういや、昨日6月8日は、「バイキングの日」だったそうだ。

♪バイキング 歌:冠二郎(背景はアジサイとブーゲンビリア)


  今日の昼のフジテレビ系「バイキング」で、フェンシングが取り上げられて。

 そもそも、俺は「バイキング」ってほとんど見たことないし(サンドウィッチマンが地引網やってたのはちょっと見たけど。そもそもこの時間帯に家にいる場合は「ひるおび!」の方が見るのは多いし。大学のとき、一度恵とステージで一緒になったことがあるというのもあるがw)。

 例の週刊新潮の記事が取り上げられるのかと思ったら、それは「ほぼ」スルーで(甲斐よしひろがちょっと触れたくらい)、

バイキング【フェンシング協会が資金難?太田雄貴会長が謝罪】
フェンシング協会が資金難で大ピンチ?太田雄貴会長が“異例”コメント…苦しい選手の実情とは?

 謝罪ってのは、太田会長のこの呟きのことを指していた。





 なんだい、結構いい切り口の番組だったやんか。
(いや、バイキングについては、悪評しか聞かないのでさ)

 出演が、
坂上 忍(MC)
・ヒロミ(クレー射撃をやっている)
青島健太(元ヤクルトスワローズ
ミッツ・マングローブ(三宅とは交友がある。「いい男は囲っておく」)
甲斐よしひろ(なんで?と思ったが、本人曰く「こころに剣士を」を何回も見たそうだ)

 で、その中で、「普及」と「強化」をどうバランスとるか、という話とか。
 協会の運営に関わる財政状況についてのQ&Aの中で、
 ①GP・WCへの出場可能人数上限が8名から12名に引き上げられる中で(特に2019年度はオリンピック選考を睨み遠征人数が拡大)、②遠征をサポートする(一人当たりの)補助金額が減少傾向にあります。
との記載があったり、とか。


 それでも、協会の財政規模は拡大している。(写真は番組より。こういうグラフ化というのが助かる)
f:id:kammy:20200609205752j:plain
 協会登録人数については、太田会長は5万人を目標にしているが、個人的には「具体的にどのように5万人にするつもりなのか?」という疑問がある。
 例えば、高体連。指導者が増えないと、ぶっちゃけ団体を組める学校数も増えないだろう。高体連が増えれば、大学でチームを組む、というのも増えるかもしれないが、今の学連でそれが九州、いや吸収できるのか。加盟費が高いから学連に入らない、という話もいくつか聞いている。
 街クラブを増やす?それも結局指導者の数の問題だし。
 我々のような?一般のフェンシングファンを、どのように「5万人」に組み込むのか?

 まぁ、個人的には「災い転じて何とやら」な番組だった、というのが正直な印象。