フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

インターハイ記事まとめ

 毎年、(俺の気力があれば)インターハイ(フェンシング競技)関連の記事を拾って纏めてるんだけども。

 最近の各新聞社は、どこも(京都新聞も、秋田魁も、愛媛新聞も)記事読むには会員登録が必須になって、会員登録してまで読む気力はないのでなんだかねー、と。
 さすがは開催地の四国新聞。

 で、河北新報については、会員登録制度はやってないけど、webに上げる記事を以前と比べて減らしている(特にイーグルスベガルタナイナーズ関連で)。インターハイ関連では、フェンシングは特に特記するような記事は出てなかった(優勝した、との記述はあったけど)。

 三陸新報はこちら。どこまで残るかわからんので、こちらも参照してほしい。

 むしろ、最近では放送局で流れたニュースを動画・テキストで残してくれるサービス?を、各社でやってくれている。例えばMBC文化放送、ではなく南日本放送。

 

 (ここからは話は少しずれるが)というかさ、TBCラジオ「プレスポ」で、林田悟志アナが「イーグルス以外にも取材して報道することが必要なのではないか」みたいな話(8日か9日)してたようだが、フェンシングなんかどうですかね?TBCは、最近アナウンサーを削って期間限定?のパーソナリティ起用とか、ベガルタのアウェイ映像も使わないとか、金ケチってんな、と思うことは多々あるが。そうだよ、すぽっち!で、高校時代フェンシング部だった、佐々木淳吾アナにプレゼンしてもらえばええやん。