フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今週のお題「人生最大のピンチ」

今週のお題「人生最大のピンチ」

 人生ってピンチの連続ですよね! たとえば締め切りギリギリの仕事や宿題、免許証の更新忘れ、あるいはもっと重大なアクシデント……。しかし、乗り越えてしまった危機は、振り返ってみると笑えたりするものです。そこで今週は「人生最大のピンチ」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「なんとか完成した卒論」「トイレが見つからず危機一髪」「今だから振り返ることができる◯◯」など、あなたの「人生最大のピンチ」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。


 「ピンチ」ねぇ。。。例えば、フェンシングで0-14とリードされたのをピンチ、なんだろうか?ピンチは克服できるからこそのピンチであり。結局その試合は、0-15で負けたけど。なおフルーレね。この試合。

 例題にあるけど、「トイレが見つからず危機一髪」。。。今、外回りというか、ぱとろーる(謎)をしてるんだが、コンビニに駆け込むとかいうパターンはよくある。以下自主規制w

 そうだな、これは過去にも書いたかもしれないが、「なんとか完成した卒論」いや、卒論自体は、割と余裕を持って完成した覚えがある。何せ、提出が1月7日で、1月4日には東京ドームに日帰りしてたからw(しかも新幹線往復で!)

 卒業には、「経済学部の必要な単位」(具体数は忘れた)の他に、「経済学科の必要な単位」がある。俺の頃は、卒論は必修ではなかった(12単位)。成績表を見て、背筋が寒くなった。
 というのは、4年後期の成績表、「経済学科の必要な単位」。ゼミと、ゼミの教授の授業(社会主義経済論)と、卒論以外、全部落としていたのである。(例えば、民法とか、マル経とかだったかな?経済学科ではない、例えば特別講義の単位とかは取れていた)つまり、卒論の12単位がなければ、経済学科の必要な単位が足りず、卒業できていなかったのである。。。