フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

江村美咲、W杯個人戦銀メダル!

 現地時間2024年3月16日(土)にベルギー(シント-二クラス)で開催された、フェンシング女子サーブルワールドカップ大会にて、江村美咲(株式会社立飛ホールディングス)が銀メダルを獲得致しました。女子サーブルグワールドカップ大会でのメダル獲得は5回目となり、グランプリ大会と合わせて、通算8回目となるメダル獲得となりました!

 今大会を世界ランク3位で迎えた江村は、ベスト16でDAYIBEKOVA(UZB)に15対8、準々決勝で福島(JPN)に15対14で競り勝ち、準決勝では世界ランク2位のGKOUNTOURA(GRE)に15対9で勝利。決勝では世界ランク1位のBALZER(FRA)に15対8と惜負するも、見事銀メダルを獲得しました※正式な五輪代表選手は今大会終了後、5月中旬開催の理事会承認をもって発表されます。

江村美咲:今回は事前合宿のスペインでも十分と言える準備ができず(左足の痛みが続いている為)メダルを取れるとは思ってもいませんでした。無欲の勝利とも言えるかもしれません。久々のメダルは嬉しいです!その中でいつもより柔らかい動作ができたり冷静に試合を分析できた良い点、もっと粘り強く足を使いたかったのにそれができなかった反省点等、分析しなければいけない点は沢山あると思います。まだ試合動画を振り返れていませんが、次に繋げる為にも客観的に見て分析する予定です。1番の目標であるパリオリンピックに向けてさらに精進したいと思います!応援ありがとうございました。まずは明日の団体戦まで戦いきって団体戦でのオリンピックチケットを獲得し、治療に専念したいです。(PR TIMES)

・・・江村はここんとこ、個人戦で8で負ける、というパターンが続いていただけに、これはめでたい。

 なお、入賞者と日本勢の結果(昨日書いた分以外)は以下。公式はこちら。
 この結果を踏まえた世界ランクは、後日纏める予定。

1 32 BALZER Sara 28 FRA
2 26 EMURA Misaki 25 JPN
3 20 CRISCIO Martina 30 ITA
3 20 GKOUNTOURA Theodora 27 GRE
5 14 SHAO Yaqi 27 CHN
6 14 ILIEVA Yoana 22 BUL
7 14 JEON Hayoung 22 KOR
8  福島 史帆実 セプテーニ
11 尾崎 世梨  法政大
25 高嶋 理紗 オリエンタル酵母工業
45 金子 優衣奈 日本大

 というか、優勝したBALZERは、ここんとこ1-3-1-1と来ているだけに、ねぇ。。。

 3/17は、団体戦が行われる。日本は2回戦で、アゼルバイジャンと対戦する。速報サイトはこちら。