フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

ナショナルチームの会見行われる

 ナショナルチームの会見は毎年やっていたけど、これだけ大きく扱われる(TVニュースでやってた)のは、やはり太田効果様様、である。

 太田らフェンシング代表候補が抱負(スポナビ) 大会参加予定はこちら

 ロンドン五輪目標は「金2、銅3」

記者会見参加メンバー。

・男子フルーレ
太田 雄貴(森永製菓)
千田 健太(宮城クラブ)
淡路 卓 (日本大学
・女子フルーレ
西岡 詩穂(日本女子体育大学
・男子エペ
見延 和靖(法政大学)
・女子エペ
中野 希望(日本体育大学
・男子サーブル
小川 聡 (群馬クラブ)
工藤 伸也(中央大学
・女子サーブル
唐沢 千夏(日本大学
荻根澤千鶴(日本大学

太田が営業マン!フェンシングのためスポンサー獲得も真剣勝負
 メダル営業、やります! 日本フェンシング協会は8日、東京・北区のナショナルトレーニングセンターで日本代表の会見を行い、北京五輪男子フルーレ銀メダルの太田雄貴(23)=森永製菓=らが参加。「百年に一度の不況」に危機感を募らせる太田は、競技だけでなく、協会の“営業活動”にも意欲を見せた。
 協会は2012年ロンドン五輪でのメダル獲得目標を金2個、銅3個に設定。太田の師でもあるウクライナ人のマツェイチュク・オレグ・コーチ(36)との契約を延長し、エペ、サーブルにも欧州からコーチを招へいする考え。W杯などの海外遠征にも積極的に派遣していく方針だが、気になるのは費用。関係者によると、全体では「年間億単位の強化費が必要になる」という。
 五輪で銀メダルを獲得後、「裏方の皆さんの苦労がすごく分かった」と太田。協会はマネジメント会社と契約しスポンサー獲得に動いているが「応援していただけるのはうれしい。プレゼンとか顔を出したい」と協力する考えを明かした。
 年末は紅白歌合戦の審査員などで大みそかまで仕事をこなし、5日からは代表合宿と、サラリーマンとして福岡、東京などの事業所にあいさつ回りを行うなど、相変わらずの多忙ぶり。初戦は18日のコペンハーゲン杯(デンマーク)となるが「12年に結果を出すことが一番。今年はチャレンジしたい」と突き進むことを宣言した。(1/9スポーツ報知)