フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

世界ランクまとめ:中山セイラ、女子サーブル個人五輪出場決定!

 てなわけで、現時点の世界ランクまとめ。
 まずは女子サーブル

団体(ロンドン五輪では開催なし)
1位ロシア 2位ウクライナ 3位アメリカ 4位イタリア
5位中国  6位韓国    7位フランス 8位ポーランド
13位香港 16位日本

個人
1位 VERIKAIA Sophia RUS
5位 ZHU(中国)
6位 KIM J.Y.(韓国)
9位 CHEN(中国)
※世界ランキング12位以内で五輪出場権獲得となる予定
23位 LEE(韓国)
26位 KIM K.H.(韓国)
32位 中山セイラ大垣共立銀行
※LEE、中山の2名がアジア・オセアニア・ランキングで五輪出場権獲得となる予定

初の五輪切符に神妙 中山セイラ「他力本願で得たようなもの」
 日本フェンシング協会は19日、今月末の世界ランキングでロンドン五輪の出場権が決まる女子サーブル個人で中山セイラ(28)=大垣共立銀行=が初の五輪出場権を獲得したと発表した。同日、遠征先のモスクワから帰国した中山は「本当にほっとした。五輪は未知の世界なので実感が湧かない」と心境を語った。
 最新の世界ランキングで32位となり、上位12選手(各国・地域2人まで)を除いた後に2枠が与えられるアジア・オセアニア地域で韓国選手とともに出場資格を得た。だが最近の試合は成績が振るわず「他力本願で五輪切符を得たようなもの」と神妙に受け止め「このチャンスを生かし、サーブルの格好良さをアピールしたい」と意気込んだ。
 女子サーブルロンドン五輪では個人だけが実施され、出場権を得た選手が日本代表になる。(スポニチ)