フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

W杯団体戦・男子F3位!

◆男子フルーレ ドイツ/ボン (参加20カ国) 日本3位
◆男子エペ フランス/パリ (参加26カ国) 日本11位
◆男子サーブル ロシア/モスクワ (参加22カ国) 日本15位

 男子フルーレの記事は、(共同通信の配信だが)MSN産経が熱い!

日本が準々決勝へ フェンシングW杯フルーレ 2012.3.18 18:37
 フェンシングのワールドカップ(W杯)は18日、ドイツのボンで男子フルーレ団体を行い、太田雄貴(森永製菓)三宅諒(慶大)福田佑輔(警視庁)藤野大樹(ネクサス)で臨んだ世界ランキング5位の日本は、初戦の2回戦で同13位のウクライナを下し、ベスト8入りした。準々決勝でフランスと対戦する。
 ロンドン五輪出場枠は3月末の世界ランキングで決まるが、日本は既に団体への出場を確定させている。(共同)

日本、大逆転で格上のフランスを破る2012.3.18 22:28
 日本が格上のフランスを大逆転で破り、4強入りを決めた。前日の個人戦で日本勢は全員が1回戦敗退。鬱憤を晴らす勝利が決まり、選手たちは抱き合って喜んだ。
 序盤は互角の展開だったが、中盤から徐々に離され、一時は18−30の劣勢に立たされた。しかし三宅の8連続ポイントなどで一気に追い上げ、藤野で逆転。最後はエースの太田が相手の追撃を断ち切った。(共同)

厚かった世界1位イタリアの壁2012.3.18 23:47
 日本は準々決勝で格上のフランスに一時18−30の劣勢に追い込まれたが、大逆転で破った。しかし、世界ランキング1位のイタリアの壁は厚かった。
 最初に登場した太田がリードを奪うなど、序盤は互角の戦いを見せた。しかし中盤以降は個人の世界ランクで上位選手をそろえた相手に一気にリードを広げられ、反撃の糸口をつかめずに敗れた。(共同)

日本、劇的勝利で銅メダル2012.3.19 10:49
 日本が劇的な勝利で銅メダルを獲得した。エースの太田が1本勝負の延長戦で中国を破ると、派手にヘルメットを脱ぎ捨て、大きなガッツポーズで喜んだ。
 中国は昨年7月のアジア選手権決勝で敗れた相手。序盤から一進一退の攻防が続いたが、終盤で3点のリードを奪われた。しかし太田が積極的な攻撃で同点に持ち込み、逆転勝ちに結び付けた。
 準々決勝でも格上のフランスを大逆転した。前日の17日の個人戦で日本勢は全員が1回戦敗退。鬱憤を晴らす大会最終日となった。(共同)