フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

サーブルチャレンジ団体戦、利府で開催へ

 まず、NHK−BS1の五輪一挙ダイジェスト放送。フェンシングは12/31の19:10-20:00の放送だそうです。

 で、今朝の河北見て驚いた。

 2013年・東北の主要スポーツに、ベガルタのACLが出てるのはいいのだが(だったらGLだけでなく決勝まで日程に入れろ、とは思うけど)、

10/13,14 全国サーブルチャレンジカップ団体戦 セキスイハウスサブアリーナ
って。。。

 いや、急きょ第一回(11/24,25。花泉)の記事をこっちに起こしたけど、あの大会が「東北の主要スポーツ」に取り上げられていたことが驚き(ちなみにフェンシング関連での取り上げは他にはなし)。

 次に、この記事を見るまで、今回の試合開催を知らなかったことw(当然FJEのサイトにはまだ出ていないし)。

 あとは、10/13・14ということで、そうなると例年やっている仙台市民大会は一周遅れでやるのかな、とか。
 どうせ利府でやるなら、うちの高校とかからも出てほしいなとか。せめて、宮城県高体連選抜チームくらい作ってよとか。

 なお、大会趣旨は以下の通り。(第一回大会要綱より)

 日本国内全体の競技力向上と東北地区で開催することにより、東北地区におけるフェンシンング・サーブル種目の技術力向上と普及を図る。また(公財)日本オリンピック委員会及び日本オリンピック強化委員会において、中学生及び高校生の強化対策の一環としての競技の資質向上を図り、イタリアン方式団体を経験させ、優秀な選手及びチームを表彰し将来オリンピック大会や世界選手権等において活躍できる選手の発掘・育成を目的とする。
 参加資格:イタリアン方式サーブル団体戦(中学・高校生)個人参加可能(当日メンバー編成するそうだ)