書こう書こうと思って書ききれてなかったネタ。
ロンドン五輪、団体銀メダルメンバーのその4年後。
・太田雄貴(25.11.85)
一度リタイヤしたが、現役に復帰し、リオで金メダルを狙う。
6/29現在(以下同じ)、男子フルーレ世界ランク2位。
・千田健太(02.08.85)
今月(6月)から練習を再開した。引退するか、それとも現役を続けるか、最後は僕が目指してきたリオ五輪をテレビで見て、決めようと思っている。リオ五輪には、長年一緒に戦ってきた太田雄貴(森永製菓)が出場する。精いっぱい応援したい。
5月は所属企業の研修を受けるなどフェンシングから完全に離れた。工場を訪れて商品である水産加工品がどのような工程で作られているか勉強したり、大型連休には本社のある宮城県気仙沼市内の観光市場でフカヒレスープを客に振る舞ってPRに努めたりした。 研修で学ぶことも多かったが、競技から離れて改めてその素晴らしさに気が付いた。たとえ引退するにしても恩返しの意味も込めて、もう一度試合には出場したい。そして2020年東京五輪・パラリンピックに向け指導者であれ、選手であれ、何らかの形で今後も競技には関わり続けたいと考えている。(6/26、毎日新聞「アスリート交差点」より)
世界ランク76位。
・三宅諒(24.12.90)
Bリーグオフィシャルショップのオープニングに出たり、動画配信を始めたり(今見たら非公開になっているが)、7月には未来への道・アスリート縦断リレーに参加したりといろいろやってるが。
あとは、この前「明石家電視台」に出ていたそうだが。GAORAで見ようと、GAORAのサイトを見たが、・・・一番新しいMBS放送分が15/10/10って・・・いったいいつになるのやら。いや、よく見たら、最新分のオンエアから3ヶ月くらいなのか?
6月28日には浦安中で「JOCオリンピック教室」の講師を務め、千葉日報の記事見出しによると五輪魅せられ「再び出る」、と。
所属会社のサイトによると、16/11/11の高円宮牌GPには出るらしいが。けど、今年の高円宮牌はGPでなくA大会(団体・個人)らしい(FIEの試合予定より)。
世界ランク184位。
なお、ボートレーサーに転向したというのはデマ。
(4655・大阪・108期・B2)
・淡路卓(26.07.89)
NEXUSを3月で退社し(NEXUSのサイトからblogの過去ログも全部消えている)、出身校である仙台城南高(淡路の時代だと東北工大高だった)の事務職員で勤務するとともに、後進の指導に勤しんでいる。
世界ランク179位。