フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

FJE、アジアジュニア・カデへの派遣見送りを決定

 首都圏は雪予報だが、宮城でも朝から雪。これは引きこもろうと思ったが、病院の予約を取ったんだよな。。。(挨拶)

 FJEは、ウズベキスタンで2月末に開催予定の、アジアジュニア・カデ選手権への選手団派遣中止を発表した(リリース)

 理由として
・世界的にオミクロン株の感染が広がっている懸念
・国際線の間引きによりウズベキスタンへの移動の問題
・現地での安全な大会運営への懸念

を挙げているけど、ウズベクに行って、世界ジュニア・カデの前にいったん帰国→隔離期間があるので、その間練習できない、というのが大きいんじゃないかと。

 個人的には、各種目欧州に遠征して合宿してる、しかもジュニア・カデの年代の選手も多いんだから、そこからメンバーを派遣(あとは、欧州でやってるジュニアのW杯にも出る)すればいいのに、とは思うんだが、それをするだけのマンパワーがないんだろうな。。。

 なお、世界ジュニア・カデは、4/2-10に、サウジアラビア・ドバイで開催予定。