フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

2023年・俺選定フェンシング界十大ニュース

 あ、今朝(12/29に)帰省しました。

 正直、今年は(十大ニュースの)ネタらしいネタがあまりないw


1位 男子フルーレ団体、世界選手権初優勝、世界ランク1位
2位 江村美咲、女子サーブル世界選手権連覇
3位 加納虹輝、男子エペ一時期世界ランク1位に
4位 松山恭助、男子フルーレ世界選手権銅メダル
5位 吉田健人、男子サーブル世界選手権6位はこの種目(確か)史上最高
6位 ロシア、個人資格で国際大会復帰
7位 コロナ5類移行も、大学スポーツ新聞はフェンシング会場に(あまり)戻ってこないw
8位 ガンダム(彗星のなんとか)で、初代以来のフェンシング対決がオマージュされる

・・・これくらいかなぁ。。。

 俺は、9月から23年ぶりに東京都民になったのだが、なまず一式持っていくこともなく。
 いや、2/2が仙台市エペ杯で、その前の週に東京オープンがあるんだけど、そのためになまずもっていくかどうか、と。しかも、エペとフルーレ(ベテランの部あり)が同日開催で、どっちか一種目しか出れないからなぁ。。。しかも、800Nのプロテクターが必要だし(ユニについては記載なし)。
(あ、全日本ベテランの日は、今年(というか来年)は一週早いから、仙台市フルーレ杯とはかぶらない。けど、FJE登録が必要か。。。)


 というわけで皆様、よいお年を。。。