フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

入替戦の思い出。

 今日は、あっちのブログで入替戦の話をしてるんで、こっちでも入替戦の話をする。

 日本フェンシング界で、入替戦といえば、通常は大学(学生)リーグ(関東/関西)の入替戦を思い出すんだろうけど、宮城県の、いや仙台市の高校フェンシング界でも、入替戦があった。

 少なくとも、俺が現役の頃は、仙塩リーグというのがあって、女子は6校だったけど(聖和学園宮城学院、仙台南、朴沢(現・仙台大明成)、仙台、塩釜女(現在は塩釜*男子校と合併して、塩釜高)。のちに利府が加盟)、男子は一部・二部と分かれていた。しかも、リーグ戦が春と秋(=仙台市民総体の団体戦という形)あった。

 場所は、今はなき、仙台市レジャーセンター。現在の、錦町公園にあった。参考記事(2023/12)

 確か、20世紀の間は、こういう形でやっていたんじゃないかな?
 その後、仙台市フェンシング協会会長杯という形(春)になったけど、仙台市協会のマンパワー不足により、いつの間にか行われなくなったと聞いている。

 1984年春。
一部:仙台一、仙台三、仙台南、仙台育英、仙台商
二部:仙台二、仙台、東北工大電子工(現:仙台城南)、宮城農、福島商。
 で、我が仙台二高は二部では優勝するつもりだったのだが、なぜかこの大会に限って、米沢興譲館がやってきて、優勝を持って行ったwww

 1984年秋。
 この大会の特徴は、「入替戦は、各シーズンの最初にやる」こと。
 米沢興譲館が出なかったので、入替戦がおこなわれず。
 二部は、確か(俺が高1)仙台高が優勝したんじゃなかったかな。

 1985年春。
 二部で、仙台二高が、満を持して優勝。
 一部昇格は、我々の代に託されることになったのだっが。。。

 で、1985年秋大会の10日前。
 福島商が仙台二高に遠征に来て、仙台商(つまり、入替戦の相手)もやってきたので、仙台二高vs仙台商の試合が組まれた。この時は、5-2で二高が勝利したと思う(スコアは忘れた)。

 自信満々で、1985年秋大会。
 ・・・仙台商 5-2 仙台二 で、仙台商が一部残留、仙台二高は一部昇格(復帰?)ならず。これが、俺の唯一?の入替戦経験だった。
 しかも、その後の二部リーグ戦。電子工、宮城農だったかな?、そしてこの大会初参加の利府に敗れ、3戦全敗で最下位www

 1986年春大会。
 電子工が仙台商を破って、一部昇格。
 仙台二高は、(順番は忘れたが)宮城農、(一部から降格の)仙台商、福島商、仙台と破って、利府と全勝同士で対決したが、・・・敗れた。。。

 その後、数年後かな?俺の2つ下の代かな?二高が一部昇格して、そのまま一部を守り切ったんじゃないかな、という記憶。