フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

成績下降のため個別取材禁止

 インカレについて書かないといけないのだが、書く気力が起きない(男子フルーレ決勝(団体?個人?)でブラックが出たという話については詳細を聞きたいが。早稲田スポーツあたりが書いてほしいものだが)。

 日本フェンシング協会が日本代表選手に対し、世界ランキングによってロンドン五輪出場枠が確定する来年3月31日まで個別取材を受けることの禁止を通達したことが27日、分かった。
 日本は今月の世界選手権では前回大会を下回る成績に終わった。08年北京五輪銀の太田雄貴(25)=森永製菓=らに期待がかかった男子フルーレも個人、団体ともにメダルなし。コーチ陣らが危機感を募らせる現状を受け、協会が直後の常務理事会で五輪出場枠獲得に専念させるため異例の方針を打ち出した。
 同協会の張西厚志専務理事は「フルーレの監督、コーチ、選手を集め、『原点に戻れ』と言った。まず五輪に出ないことには話にならないし、集中させたい」と説明。ロンドンの目標に掲げるメダル5つを目指し、エースの太田らが競技に打ち込める環境をつくり上げる。(報知)

 うーん、これが果たして(相対的に)プラスになるかどうかは。。。個人的には、菅原先生が現役復帰したいきさつとかを取材してほしいものだが。