フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

アジア選手権3日目


・男子サーブル個人
優勝  GU Bon Gil
2位  WON Woo Young
3位  KIM Jung Hwan
3位  ZHONG Hwan
8位  徳南 堅太
20位 新井 康太
21位 宮山 亮
25位 田中 瞬

・女子サーブル個人
優勝  YOON Jisu
2位  ZHU Min
3位  LEE Ra Jin
3位  POCHEKUTOVA Tamara
5位  中山 セイラ
10位 濱田 真帆
12位 熊谷 美香
16位 荻根沢 千鶴

 明日は男女フルーレ団体。

 五輪出場決定後、初の公式戦に臨んだ中山は、準々決勝で世界ランキング92位の格下相手に敗退。マッチポイントを握られると、警告2枚をもらって15点目を献上し「自分の力の半分も出せないまま終わってしまった」とうつむいた。
 愛知県出身の28歳。最新の世界ランキングで32位に入り、初の五輪代表切符を獲得した。次は中国で来月開かれるワールドカップに出場予定といい、「それまでに確実に修正して、五輪では百パーセントの力を出し切りたい」と語った。
 中山は10−8から6連続ポイントを許した。最後は自らの反則による失点で4強入りを逃し「守りに入ってしまった。最低でもメダルは取りたかった」とベンチに座り込んでしまった。
 五輪出場権を獲得後、最初の公式戦に重圧はなかったというが、決勝トーナメント1回戦から相手にリードされる展開ばかり。「もっと自分から攻めて、力を全部出し切りたい。五輪での目標もそれ」と精神面の課題を強調した。(MSN産経)

 しかし、思ったよりもアジア選手権で報道されてるんだが、もしかして五輪年だから?それとも和歌山開催だから?