フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

ロンドン五輪男子フルーレ団体、日本銀メダル!

・男子フルーレ団体決勝

イタリア 45V−39 日本

 朝3時に目覚ましかけて、生で見てました。

 いや、何が凄いって、途中までリードしていたのも凄いが、あそこで(8番手で)三宅に代えて淡路を投入したこと。twitterとか見てると、「淡路のリズムが他の人と違う」みたいなコメントが散見されたけど(素人の)、そういう発想はなかったな。

 とにかく、よくやった・・・と。
 そして、リオへの闘いはもう始まっている。

 休めるときは休んでほしい。太田は久々にtwitterで呟きまくってるけどw

 男子フルーレ団体で、日本が史上初の団体メダルを獲得した。太田雄貴(26)=森永製菓=、千田健太(27)=ネクサス=、三宅諒(21)=慶大=の3選手と補欠の淡路卓(23)=ネクサス=で挑み、決勝は過去6度優勝のイタリアと競り合ったが、最後は39−45で敗北。銀メダルを獲得した。太田は08年北京五輪の個人に続き2大会連続の銀となった。
 冷めやらぬ興奮。表彰台を下りても、偉業の感慨にふける仲間をよそに、太田は銀メダルを首から外した。そのメダルは自分自身のために欲したものではなかった。「北京のメダルは初めてで、訳が分からなかった。今回は取りに行ったメダル。健太にメダルをプレゼントしたかった。何とか健太に…。そう思っていた」
 4年前も共に出場した千田は宮城・気仙沼市出身。地元は東日本大震災で被災し、親類や親友を亡くした。「メダル取って、俺も気仙沼に行く」。そう繰り返していた同期選手。太田はその夢を実現させてやりたかった。
 準々決勝ではその千田の活躍もあり、世界選手権覇者の中国を撃破。準決勝のドイツ戦では最終9試合目で太田がヨピッヒに3点のリードを引っ繰り返されたが、残り1秒で同点に追い付き、延長戦の末に勝利。イタリア戦も終盤まで大接戦で、3点を追う展開で最終戦に。太田は相手エースのバルディニに5点を奪われ力尽きたが、1時間22分の激闘では世界ランク1位の強豪を追い詰めた。
 北京個人で銀を取り、ロンドンでは個人、団体の2冠を狙って再出発。だが、道は平たんではなかった。2年前、練習中に拳と拳が激突。右手甲を骨折した。競技を続けながら治療するため、いまだに痛みが走る。太田に近い関係者は「今年もそれでずっと調子が悪かった。治って再発、治って再発で。病院でも『(骨は)くっつかない』と言われた」と明かす。
 五輪前は剣選びも難航。グリップと300グラム以下という軽量にこだわり、1か月前にようやく茨城の工場で本番仕様の剣を完成させた。直前合宿や大会中は体調も崩したが、どうにか踏ん張った。個人で3回戦敗退に終わった太田は「もう1回やり直しで今日また個人戦があったら、僕はまた負けていたと思う。仲間のために、健太のために、というのがあったから、今日頑張れた」と振り返る。
 今後の競技人生について「未定です」と太田。集大成の五輪でつかんだ2つ目の銀は、エースの意地が詰まっていた。

面白解説者界に新星登場!日本フェンシング協会強化本部長・斎田守氏のお友だち解説の巻。(フモフモコラム)