フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

インターハイ代替大会、資金難も開催へ/今月のスタンダード宮城に城南高

 新型コロナウイルスの影響で全国高校総合体育大会(インターハイ)が中止になったことを受け、フェンシングの歴代五輪代表ら有志が開催に向けて動いている、高校生を対象にした全国規模のオープン大会「High School Japan Cup 2020」の資金調達のためのクラウドファンディングが6月30日で締め切られた。

 目標金額2239万円に対し、支援額は446万6498円と約20%にとどまった。参加選手数などで変動するが、実行委員会は開催費用を1010~1820万円と見込んでいる。資金的に厳しい状況だが、88年ソウル五輪代表で実行委員会の江村宏二プロジェクトリーダーは1日に取材に応じ、「開催します」と明言した。

 クラウドファンディングの他にスポンサー契約などで、安全対策のために必要な約600万円は現時点で確保できているという。「クラウドファンディングで400万円以上集まったのはありがたい。みなさんの思いを絶対に形にしたい。今後もスポンサー回りなどをやっていきます」と江村プロジェクトリーダー。高校生フェンサーの晴れ舞台を作るために大人が全力を尽くす。(スポニチ)

 そういや、今日発売のスタンダード宮城に、仙台城南高のフェンシング部が取り上げられていた。取材は3月31日だったが、後日の取材によると、3年生は4人いたが、3人が受験準備で引退。伊藤大翔のみ大学で競技を続け、上記大会にも1名が出場するそうだ。