フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

五輪代表、帰国会見

 北京五輪でフェンシング史上初めてメダルを獲得した男子個人フルーレの太田雄貴(京都ク)ら日本代表が19日、東京都北区のナショナルトレーニングセンターで帰国の記者会見をした。
 太田は銀メダルを首にかけ「これが今の自分の実力だと思う」と冷静に分析し、「4年後は違う色のメダルを取りたい」と次回ロンドン五輪での金メダル獲得に意欲。前日帰国した際に成田空港に迎えの車が来たことに「いつもは電車なのに。メダル効果かな」とおどけた。
 また、女子フルーレ個人で7位に入賞した32歳の菅原智恵子(宮城ク)は「悔いの残らない試合ができた」と話し、同サーブルの久枝円(大阪市信用金庫)とともに引退する意向を示した。
 太田らの活躍で一躍注目を浴び、日本フェンシング協会の山本秀雄会長は「これですそ野が広がれば」と話した。(時事)