フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

毎年恒例、俺選定・日本フェンシング界十大ニュース

 たぶん、今年最後の更新になるかな。

 高校選抜の宮城県予選が12/24,25に行われたんだが、結果がほとんど入ってこない。ちなみに、10月頭に行われた仙台市民大会の結果が、今日12/27の河北にやっと載っていたw

 というわけで、毎年恒例、俺選定・日本フェンシング界十大ニュースを。

 ちなみに2021年はこちら。2020年はこちら。2019年はこちら。2018年はこちら。2017年はこちら。2016年はこちら。2015年はこちら。2014年はこちら。2013年はこちら。2012年はこちら。2011年はこちら。2010年はこちら。2009年はこちら。2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら。2005年は選定されず、2004年がこちら。

1位 江村美咲、世界選手権制覇
2位 文春砲2発炸裂
3位 武井壮会長、任期延長せず交代
4位 ほぼすべての主要大会、今年も無観客で開催される
5位 高円宮杯、三年ぶりに開催(有観客)
6位 ロシア(とベラルーシ)、国際大会から除外
7位 インターハイでエペ・サーブル個人が代表2枠に
8位 7/22に日本ランカー加入
9位 FJE、SNS更新ストップ

 結局、ロシアの戦争が、いろんな面で影響を及ぼしている、と。

MVP 江村美咲(立飛HD)


当サイトの記事は、2017年から320→185→231→147→224→2022はこの記事で234記事。
今年は五輪がなかったが、結局増えた。


 俺自身のフェンシングは、仙台市選手権が3種目とも中止になったので、仙台市民総体のみ(運営、試合出場)。
 って、去年も同じだ。
 来年は、仙台市選手権、ちゃんとやるよね。。。

 いや、フルーレ剣2本のうち1本がポイント外れたんで、エペサーブル杯のときに張り直ししないといけないんだけどさ。


それでは、2022年も皆様お世話になりました。
2023年も皆様、よろしくお願いいたします。